ちょっと見づらいですが、下記が一括見積サービスの手数料を比較した物です。
一括見積サービスの比較
ココナラの特徴
ココナラは以前は個人間のサービスがメインでしたが、今や業者に荒らされてる印象があります。
基本掲載料無料ですが、手数料がかなり高いです。
依頼する側も本気で探すというより、軽い気持ちで低価格帯で依頼するユーザが多く、趣味程度のイラストだったりは良いと思うのですが、本気で営業をかけたい業者の場合おススメはしません。
アイミツの特徴
一括見積サービスとしては最大手ですが月額が高いです。
見積もりを取りたい業者のマッチングはエージェントがヒヤリングの後、マッチ度スコアを算出し決めます。
掲載企業としては、紹介して貰った時点で費用が発生します。
マッチ度スコアを機械的に出すとはいえ最初は人的なヒヤリングの為、紹介精度が不明で、最大手の為掲載企業が多く、ライバルが多いのが特徴です。
WEB幹事の特徴
初期費用があり、月額がありませんが手数料が高めです。
紹介方法はエージェントが選別しメールで紹介してくれます。
人的な選別の為、見積を取りたい側の的確な要求をどれだけ業者に伝えられるか、業者をどれだけ正確に選定できるかはエージェントによります。
こちらも有名な媒体の為、ライバルが多いのが特徴です。
見積もりを取りたい側にとっては、一括見積もり後にメールが結構来て訳が分からなくなる印象でした。
比較bizの特徴
初期費用が無く、月額も安めです。
こちらは掲載側、集客したい企業側が問い合わせに対して手を上げるシステムになります。
手数料もなく、金額的には一番おススメですが、その分競争率もかなり高く、人気の案件(問い合わせ)に対しては一気に業者が集まります。
営業体制を整えた企業が、問い合わせ後「数秒、数分単位」でユーザに連絡する為、余り時間をかけられない企業にとっては全く営業タイミングが掴めなくなり月額をただたれ流すだけになってしまいます。
リカイゼンの特徴
こちらは年間利用料80~140万、360万~と結構します。
他のシステムとは違い、営業代行に近いイメージで、しっかり営業を強化したい企業向けになるかと思います。
発注ナビの特徴
こちらも比較biz同様挙手性の為、人気案件には企業が集まり、営業に強い会社ではないと選ばれないことが多いです。
ただ、同時紹介社数は他のサービスより少なめ(他サービスはユーザ側が何社か選べたりします)です。
システム開発の案件が中心です。
価格プランが定期的に変わる為一概には言えませんが他のサービスより費用が高い印象です。
他サービス
ランサーズも、レビューを集める大手企業のアカウントも多く、もう飽和状態の気がします。
他、ホームページ制作.jp、一括見積.com等は閉鎖した様です。
おススメのサービス
結局何が言いたいかというと「これ(MED)」を紹介したいだけでした。
MEDの特徴です
・手数料、初期、月額も全て無料で掲載
・見積・要件定義が簡単に作れる
・ナレッジの蓄積が可能
・パートナーを探せる。提携できる。
・クライアントとすぐ情報共有できる
・チームをまたがって案件管理出来る。
・稼働実績を自動で請求書へ反映
・毎月の報酬、発注、請求管理も簡単
・業者比較サイトに自動連係出来る。
・オファーもできる・受けられる
掲載企業が少ないと意味のないサービスなので是非この機会にお試しを!